2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月20日 (火)

淡路の新玉、要らんかェ〜。

Tamanegia

普段はのんきに過ごしている僕ですが、一番忙しいと感じるのがこの時期です。

あれこれと欲張って色んなものに手を出しているので、一時に集中するとまさに「ゴチャまぜ状態」で能力の限界を超えてしまうことも多々あります。

この時期メインのわんちゃん撮影は勿論のこと、野鳥、スポーツ、イベント撮影と、仕事、趣味に関わらず写真撮影のベストシーズンなので、体が1つしかないのを理不尽に感じるくらい。

それだけならまだしも、田舎で暮らす百姓としても一番忙しいのもこの時期で、田畑や屋敷の周辺の草刈りや田植えの準備等など、やらなければいけないことがてんこ盛り。

特に淡路島の中山間地区の田畑や野山は、少し油断したり怠け心を出すと容赦なく草木がぐんぐん蔓延ってくるので、大げさではなくこれから暫くは自然とのバトルなのです。

なのに・・・、近所の農家から年の始めに、余ったからと玉葱の苗をいただき、折角なのでもらった苗約500本全部を植え付けてしまいました。

*

Tamanegid
*

玉葱は収穫時期が田植えの準備の時期と重なるので、忙しくなるのがみすみす見えているで毎年敬遠していたのですが、ネが強欲なのですかねぇ、ついうっかりと。

タイミング的にはこれからどんどん忙しくなるので、少し早いのですが強引に収穫することに。ヤング・コーンならぬヤング・オニオン。小ぶりで柔らかくて甘い、これはこれで使い道がありそうです。

ここのところ天候も安定して良かったので、引っこ抜いて畑で乾燥、明日は雨だというのでソッコーで茎とひげ根を切り落としてコンテナに新玉葱を収穫。

無農薬で作った新玉葱はやはり保存が効かないので、さっさと親戚や知り合いに配って廻らなければと思っていますが、これでまたまた仕事が増え忙しくなるのです。

亡くなった親爺が、野菜をついつい作りすぎてしまい、近所に頭を下げて食べてもらっていたのを思い出しました。

*

Tamanegicjpg
*

しっかり受け継がれるお馬鹿なDNA、ってか。

なんだか畑仕事の後ろ姿も、どことなく似て来たような・・・。

******************************************************************************************

2014年5月12日 (月)

淡路島プチ合宿2014

Gs

GW明け最初の土曜日は「テニスとランニングと食を楽しむ会」ということで、またまた気の合う仲間が集まりました。

キラキラと輝く若かりしあの頃に、せめて気持ちだけでも戻って日頃の憂さ(?)を晴らそうと、30ン年来のテニスクラブOBの仲間が島外からやって来てくれました。

実はそれぞれにイロイロとワケありな筈なのに、こうして集まった時には、皆健全で屈託のないあの頃に戻ったようになります。元来のんきな世代なのですかねぇ。

テニスとジョギングで約3時間程楽しんだ後はお昼ご飯。本日の食のメインは夕方からの焼き肉宴会なので、直ぐ側のバーベキューサイトでワイワイと軽めの昼食でした。

・・・が、折角の淡路島ですので、この時期人気の釜揚げシラスをホカホカご飯の上にトッピングした釜揚げシラス丼を昼食にチョイス。

目の前の漁港で水揚げされたシラス(カタクチイワシの稚魚)を、目利きの知人の水産業者が近くの加工場で釜揚げしたシラスを食材にしたシンプルかつ贅沢なお昼のメニュー。

*
Shirasudon
*

ワイワイと賑やかに昼食をした後は、焼き肉宴会までの数時間を時間つぶしの為に高速道路を30分程南下して鳴門のうず潮見物し、そこからまた津名一宮インターまで戻ってインター近くの「赤い屋根」と「たこせんべいの里」にてお買い物で時間調整。

予約した時間を少しオーバーして、淡路で人気の焼き肉の「有井亭」でワイワイガヤガヤと約一時間半ほど、大いに盛り上がり、7時前には散会となりました。

皆さん、大変お疲れさまでした。

運動不足気味の何人かは、そろそろ筋肉痛が来ている頃ですかねぇ。もっと、アスリートクラブの名に恥じないよう普段から鍛えておきましょうね。

****************************************************************************************

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »