不思議な夕景
もうすでに3月に入って、気分的には春の入り口。
夕方に、軽く走るつもりでいつものランニングコースへ向かったのですが、到着の直前に突然のにわか雨。
入り日の光線が霧雨に拡散され、辺りは柔らかなオレンジ色に染まり、さながらメルヘンの世界に。
駐車場に到着してみれば、目の前に虹がポッカリと奇麗な半円を描いて出ていました。良く見ると、虹は上下二重に出ていました。(大きな画像で見てもらえないのが残念)
こんな二重で奇麗に出た虹を観たのは始めて。しばし不思議な風景に見とれていました。
今迄に変わった虹と言えば、頭上真上に方円の形で出た虹を見たことはありますが、ダブルは初めてで、なんだか目出度いことの予兆のように思えて得した気分。
たいていこんな珍しい現象に出会ったときに限って、カメラを持っていないことが多いのですが、今回はラッキー、友人の証明用顔写真を撮った帰りで、しっかり車に撮影機材を積んでいました。
Mさんのお陰です、ありがとね。
で、暫く待っていると俄雨も止んで天候が休息に回復。
何の変哲もないクラブハウスがこんな風景になりました。
雨上がりの公園を水たまりを避けながら爽快にひとっ走りすると、なんか幸せな気分。
めでたいことの前触れと感じた二重の虹でしたが、案外こんな小さな幸せこそが「めでたいこと」の正体かも知れません。
« 相棒選びは慎重に | トップページ | 雨上がりの枝垂れ梅 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ひと足違いの風景(2014.11.05)
- 上の畑で土いじり(2014.10.09)
- 八ヶ岳の最高峰「赤岳」弾丸登山 ー暑中お見舞い申し上げます。ー(2014.08.01)
- 家族の物語 -プロローグ-(2014.07.22)
- 杏子のジャム(2014.07.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント